『黒富士』

『黒富士』

『黒富士』

前橋市のアートギャラリーミューズが柄澤齊さんのオリジナル作品を頒布する「柄澤齊エディションクラブ」を開始したのは1997年のことでした。私は欠員が出るまでしばらく待っていましたが、ようやく会員になった後の2013年の第16回頒布作品がこの「黒富士」でした。『黒富士』は柄澤さんの二作目の小説のタイトルでもありましたが、頒布作品は単行本の本扉を飾ることとなりました。本書をルリユ―ルするに当たり口絵制作を柄澤さんにお願いしたところ、口絵のほかに付録として鉛筆画の装画下絵も送られてきました。思い掛けない贈り物に大いに喜んだ次第です。「口絵は題をつけるなら『富岳噴火図』というところでしょうか。質感重視で、少し厚めの雁皮に金属箔を使いました。台紙も厚めの水彩紙なので、足をつけて綴じないと開きが悪いと思います」と製本するに当たっての注意書きが添えられていました。

新潮社版本体、柄澤さんの署名落款紙、口絵、木口木版画、装画下絵などの材料を藤井敬子さんに預けて待つこと1年。いつもながら完成したルリユールを受け取るときには期待に胸が膨らみドキドキします。

取り出し口が黒い山羊革で縁取られ、黒のオリジナルペーストぺーパーが貼られたスリップケースから、タイトル『黒富士』に相応しい出だしです。シュミーズは、やはり黒い仔牛革とオリジナルペーストペーパーでできていて、シュミーズに包まれた本体の天小口の金色が目に鮮やかに入ってきます。本体はしぼのきれいな黒い山羊革で覆われ、そこにこの小説の大団円ともいえる富士山の噴火がデザインされているのです。赤い溶岩と灰色の噴煙が富士の火口から成層圏にまで届けと言わんばかりに力強く立ち上っています。その噴煙のさらに上には、ペガサスに跨って天駆けている主人公のナギが想像できます。まさにこの装幀は『黒富士』そのものなのです。藤井さんはこの小説をじっくり読みこんで、このようにデザインされたのだと感服いたしました。併せて、新潮社版のジャケットと表紙も巻末に綴じ込まれており、藤井さんの心配りが嬉しいばかりです。

ここで柄澤さんが持っている不思議な予知能力について話しておきたいと思います。

柄澤さんは1990年に版画集『死と変容 Ⅱ 洪水』を発表しています。柄澤さんに直接伺ってはいませんが、私はこのシリーズを個展会場で初めて見たとき、これは「気候変動・地球温暖化問題」を取り上げている、と直ちに思いました。すなわち、近い将来訪れるであろう人類の危機を予言していると思い、私は次のようなことを勝手に想像してしまいました。

地球温暖化が進行し、とうとう南北両極の氷や高山の氷河が解け出してしまい、海水面が上昇し地球は作品「洪水A、B、C」のような状態に陥ってしまいました。私たちは「Conversation Piece」のような環境の中で生活せざるを得なくなってしまいます。そしてとうとう地球上では生きてゆけなくなってしまい、何百年、何千年、あるいは何万年もの間私の長女は「睡りA」のように海底深くで、長男は「睡りB」のように宇宙空間で、洪水が治まるまで永い眠りに就くのです。実に永い時が流れ、あれほど地球上を覆っていた水もいつしか引き陸地が現れ、人類が再び棲めるようになりました。しかし地軸に大きな変化が生じてしまい、「時の井戸」のように引力の方向が逆になっている場所がいくつか地上に現われてしまいました。それほど地球は大きく変化してしまったのです。洪水が治まったことも知らないで、深い海底と宇宙空間で眠っている私の子供たちは、いつ目覚めるのでしょうか、あるいは目覚める時が本当に来るのでしょうか。地球の将来は現在の私たちの手に委ねられているのです。

このシリーズはこのような物語を私に空想させるのです。このほか環境問題を示唆する作品がこのシリーズにはたくさんありました。環境を仕事としてきた私にとって、このシリーズに取り上げられた多くの作品に柄澤さんの鋭い感性と予知能力を強く感じ、私は大いに敬服したものです。

このことを考えてみると、柄澤さんが「黒富士」で述べている富士山の噴火はただ小説のなかだけのフィクションに過ぎないのでしょうか。否、私はそうとは思えません。きっと近い将来富士山は噴火するに違いありません。なぜなら富士山は近年火山性微動が観測されている活火山なのですから。

ということで、ここで突然ですが東国原英夫さんの句に次のようなのがあります。
     花震ふ富士山火山性微動

原本書誌
・著者:柄澤齊
・発行者:佐藤隆信
・装画:柄澤齊 カバーと表紙「浮岳虹雷図」、本扉「黒富士」
・装幀:新潮社装幀室
・発行所:株式会社新潮社
・印刷所:株式会社精興社
・製本所:大口製本印刷株式会社
・サイズ:h197×w140×d28mm
・出版年:2013年12月20日

ルリユール : 藤井敬子
・綴じ込み作品:柄澤齊による口絵、木口木版画、装画下絵
・仕様:総革装
・製本形態:パッセ カルトン(綴じつけ製本)
・綴じ:5本の麻紐支持体 麻糸綴じ
・表紙:3色の仔牛革によるインレイ、オンレイモザイク、赤い仔牛革に手染めグラデーション
・見返し:仔牛革と楮和紙に手彩色
・はなぎれ:4色の絹糸による手編み
・タイトル箔押し:大家利夫(本金)
・小口装飾:中村美奈子(天金)
・サイズ:h197×w144×d34mm
・シュミーズ:仔牛革とオリジナルペーストペーパー
・スリップケース:仔牛革とオリジナルペーストペーパー h203×w150×d45mm
・制作年:2016年

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『幻想と怪奇』

『幻想と怪奇』

『幻想と怪奇』

藍峯舎は大手出版社に勤務していた深江英賢さんが2012年に立ち上げたプライベートプレスです。立ち上げに当たっての志や社名の由来をそのホームページで知ることが出来ます。江戸川亂步の作品をこれまで数多く出版されていて、そのすべてが完売という、希有な版元です。それはすべての出版物が、用紙の選定から、印刷、装幀、造本まで、時間と手間をかけて磨き上げ、隅々にまで神経が行き届いた「美しい本」だからなのです。私はこの藍峯舎の書籍は全部所蔵していますし、これからもずっと藍峯舎本を追い求めてゆくつもりです。そして藍峯舎本をお手本としてレイミア プレス本を出版してゆきたいと思っているのです。

私が敬愛する坂東壯一さんのオリジナル版画が綴じ込まれた本書をこの藍峯舎に予約したばかりではなく、深江さんに無理をお願いして、本扉、見返し、挿絵、奥付などすべてを含んだ未綴じ本を分けていただきました。これとは別に坂東さんには挿絵と同じオリジナル手彩色銅版画一式を分けていただき、「MEMENTO MORI」の蔵書票と所蔵していた坂東さんの手彩色銅版画2葉と共に、藤井敬子さんにルリユ―ルしてもらいました。

黒の仔牛革と黒とこげ茶の縦縞のオリジナルペーストペーパーによるスリップケースとシュミーズから取り出した本書は、表紙全体の黒の仔牛革に大小の四角い黒の仔牛、水牛、山羊革でモザイクされています。この四角の革のしぼがそれぞれ異なっているために、光に当てて動かしてみると面白いようにコントラストが変化します。赤く染められたこれらの革の断面が全体の黒のなかで印象的です。表紙を開くと同じく黒の仔牛革とグレーのヌバック革の見返しが現れます。この見返しを開くと坂東さんが描かれた原本の見返しが現れます。原本の前見返しには叢の中に女性の顔が、後見返しには花に囲まれた髑髏が描かれていて、いやがうえにも本書の雰囲気を盛り上げています。

製本の途中藤井さんから「旧字で明朝4号の『步』を探している」との連絡で、築地活字、内外文字印刷、佐々木活字、しんこう印刷などいくつかの活字屋さんに問い合わせてみましたが、5号はあるけれど4号が見つかりません。インターネットで探すと臺灣の「日星鑄字行」にあることがわかりましたが、さすがに臺北ではどうしようもありません。ということで、著者名の活字を5号で揃えることになりました。この他「原本の造本仕様を読むと三方金の記載があるため、当初予定していなかったけれどそのようにしたい」という連絡がありましたので、お願いすることにしました。ただ製本すればよい、ということではなく、藤井さんはキチンと原本の隅々まで読んだ上で製本されていることがこのことからも良く分かりました。

原本書誌
・著者:江戸川亂步
・付属作品:坂東壯一によるオリジナル手彩色銅版画6葉
・発行者:深江英賢
・装幀:高橋千裕
・装幀仕様:総革装
・小口装飾:三方金
・発行所:株式会社藍峯舎
・印刷:株式会社精興社
・製本:大口製本印刷株式会社
・製函:株式会社岡山紙器所
・サイズ:h208×w157×d28mm
・スリップケース:h214×w162×d40mm
・発行部数:25部
・出版年:2015年12月25日

ルリユール : 藤井敬子
・綴じ込み作品:坂東壯一による手彩色銅版画8葉と蔵書票
・仕様:総革装
・製本形態:パッセ カルトン(綴じつけ製本)
・綴じ:5本の麻紐支持体 麻糸綴じ
・表紙:仔牛革と水牛革と山羊革によるオンレイ、インレイモザイク
・見返し:仔牛革とヌバック革
・はなぎれ:絹糸4色三段編み
・タイトル箔押し:大家利夫(本金)
・木口装飾:中村美奈子(三方金)
・サイズ:h214×w159×d35mm
・シュミーズ:仔牛革とオリジナルペーストペーパー
・スリップケース:仔牛革とオリジナルペーストペーパー h222×w167×d45mm
・制作年:2018年

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『アルフォンス イノウエ 蔵書票 カタログレゾネ』

『アルフォンス イノウエ 蔵書票 カタログレゾネ』

『アルフォンス イノウエ 蔵書票 カタログレゾネ』

レイミア プレスからの5冊目の出版物です。頒布した26冊の特装版には20点のオリジナル蔵書票が綴じ込まれていますが、本書には自票を入れて25点を綴じてもらいました。従ってかなりの厚さになってしまい、お願いした藤井敬子さんは大変苦労されたことと思います。

濃淡の水色を基調としたオリジナルペーストペーパーのスリップケースから本書を取りだすと、グレーの仔牛革と楮和紙のシュミーズが現れます。楮和紙には多角形の模様が淡く手彩色されています。本体の表紙にレイアウトされている6色の仔牛革と2色の山羊革のたくさんのモザイク多角形が踊っているようです。全体的に落ち着いた色合いを醸し出しており、私の好みに大いにマッチしています。

原本書誌
・著者:アルフォンス イノウエ
・付属作品:アルフォンス イノウエ作 蔵書票20葉
・発行者:江副章之介
・組版:中島悠子
・レイアウト:北見俊一
・発行所:レイミア プレス
・印刷:イニュニック
・製本:水仁舎
・サイズ:h200×w188×d33mm
・スリップケース:h207×w193×d40mm
・発行部数:30部
・出版年:2014年7月3日

ルリユール : 藤井敬子
・綴じ込み作品:アルフォンス イノウエによる蔵書票25葉
・仕様:総革装
・製本形態:パッセ カルトン(綴じつけ製本)
・綴じ:5本の麻紐支持体 麻糸綴じ
・表紙:6色の仔牛革、2色の山羊革によるオンレイ、インレイモザイク
・見返し:手彩色楮和紙
・はなぎれ:5色の絹糸による手編み
・タイトル箔押し:大家利夫(本金)
・小口装飾:中村美奈子(天金)
・サイズ:h207×w193×d40mm
・シュミーズ:仔牛革と楮和紙手彩色紙
・スリップケース:牛革とオリジナルペーストペーパー h216×w201×d51mm
・制作年:2016年

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『死 者』

『死 者』

『死 者』

この本は奢灞都館の処女出版物であることに加えて、山本六三さんの2点の版画が入っているためになかなか入手が難しく、古書価もかなりの価格となっています。私は幸運にも香川県さぬき市の「古書きとら」から2009年に入手しましたが、限定番号4番という『死者』に相応しい番号で大いに喜んだことを覚えています。

入手後すぐに藤井敬子さんにルリユールをお願いしましたが、山本さんが生前に懇意にしていたアルフォンス イノウエさんに作っていただいていた蔵書票と、かなり以前に入手していた票主なしの山本さんの蔵書票を一緒に綴じ込んでもらうことにしました。

差し込み口は黒の仔牛革で縁取られ、黒いオリジナルペーストペーパーで全体がくるまれたスリップケースから本体を取り出すと、同じ材料で造られているシュミーズが出てきます。それを開くと水牛革と仔牛革による黒い表紙に包まれた本体が現れました。『死者』に相応しい雰囲気を十分に醸し出している本体です。背にはタイトルの『死者』だけが下寄りの位置に金箔押しがされていて、品格の高さを感じさせます。全体が黒を基調としていますが、天金と絹糸3色編みのはなぎれが華やかさを添えているようです。タイトルと内容にマッチした黒革装幀本体とシュミーズ、スリップケース全てがお気に入りの一冊です。

原本書誌
・著者:ジョルジュ バタイユ
・訳者:生田耕作
・付属作品:山本六三によるオリジナル銅版画2葉
・発行者:渡辺一考
・編集:谷誠二
・発行所:奢灞都館
・印刷:内外印刷株式会社
・サイズ:h196×w145mm
・発行部数:250部
・出版年:1972年

ルリユール : 藤井敬子
・綴じ込み作品:アルフォンス イノウエおよび山本六三による蔵書票各1葉、栞(『死者』序)
・仕様:総革装
・製本形態:パッセ カルトン(綴じつけ製本)
・綴じ:5本の麻紐支持体 麻糸綴じ 足つき
・表紙:山羊革と仔牛革によるインレイモザイク 色箔押し
・見返し:楮和紙に手彩色
・はなぎれ:絹糸3色編み
・箔押し:大家利夫(本金)
・サイズ:h202.5×w153.5(146)×r27×d22mm
・シュミーズ:仔牛革とオリジナルペーストペーパー
・スリップケース:仔牛革とオリジナルペーストペーパー h208×w160×d30mm
・制作年:2011年

 

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『シメール』

『シメール』

『シメール』

本書は日夏レイさんの初めての詩集で、フランス文学者の生田耕作さんが「序」を、アルフォンス イノウエさんが描き下ろしの「装画」を、3名の写真家が彼女の「ポートレイト」を担当するという極めて贅沢な一冊です。それにしても印刷が決して良いとは言えないのが大変残念です。レイミア プレスで美しい詩集として出版したかった内容ですが、今となっては仕方がありません。出版の経緯は、ルリユ―ルに再録している『BURST』(2004年12月号)のインタビュー記事で知ることが出来ます。この本をルリユ―ルするに当たり、アルフォンスさんのアトリエを訪ね、本書と綴じ込む蔵書票等を持参しお話をしている内に、口絵を描いていただけることとなりました。後日届いた水彩画は本書にまさしく相応しいものでした。その他、私が選んだものよりこの本に相応しいからということで、何点かの蔵書票と版画が追加して同封されていました。アルフォンスさんはとても優しい人です。

これらの綴じ込む14点の作品を藤井敬子さんに預けて、完成を今か今かと待っているときの愉しさというものは、経験した者でないと分からないのではないでしょうか。

仔牛革とオリジナルペーストペーパーによるスリップケースとシュミーズに入っている新たに装われた本書は、白の仔牛革をベースにしてその上に水色と灰色の山羊革が螺旋形のモザイクにデザインされた明るくて瀟洒な雰意気を出しています。見返しは水色と灰色のグラデーションが楮和紙に手彩色され、この見返しを開いて本文ページを開くワクワク感を、いやがうえにも湧き立たせてくれています。綴じ込まれている数点の蔵書票の票主は、日夏さんはもとより、署名していただいている生田耕作さん、山本六三さんに私です。日夏さんは現在フランスにお住いですが、アルフォンスさんとは旧知の仲なので、いつか帰国された折に紹介していただき、本書に署名をいただくのが私の夢でもあります。

原本書誌
・著者:日夏レイ
・発行者:菅原貴緒
・発行所:株式会社牧神社
・印刷 製本:栄泰印刷
・サイズ:h210×w146mm
・出版年:1977年1月31日

ルリユール : 藤井敬子
・綴じ込み作品:アルフォンス イノウエによる水彩画1葉、蔵書票12葉、銅版画1葉 『BURST』掲載記事
・仕様:総革装
・製本形態:パッセ カルトン(綴じつけ製本)
・綴じ:5本の麻紐支持体 麻糸綴じ
・表紙:山羊革と仔牛革によるオンレイ、インレイモザイク
・見返し:楮和紙に手彩色
・はなぎれ:絹糸3色編み
・箔押し:大家利夫(本金)
・サイズ:h216×w157×d29mm
・シュミーズ:仔牛革とオリジナルペーストペーパー h217×w165mm
・スリップケース:仔牛革とオリジナルペーストペーパー h224×w165×d38mm
・制作年:2012年

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